サッポロPB商品参入 (2012年11月21日)

ビジネスコラム

サッポロビールが業界大手としては初めて

プライベート・ブランド(PB)ビールに参入しました。

セブン&アイ・ホールディングスのPB商品「セブンプレミアム」

として供給します。

全国のセブンイレブン、イトーヨーカドーでメーカー商品

に比べ1割安い価格で販売されます。

ビール業界はシェアの9割近くを大手3社で占めています。

キリン 37.3% アサヒ 32.6% サントリー 19.0%

合わせて88.9%です。

サッポロは第4位10.4%のシェアです。

今回のPB商品への参入はまさに業界4位だからこそ取れる

戦略と言えます。

大手3社には決して出来ない戦略です。

彼らには自社ブランドこそが絶対であり、それを損なうような

PB商品参入にはデメリットのほうが大きく見えるはずです。

サッポロビールにとってのメリットは2つです。

ひとつは安定した数多くの販売チャネルの確保です。

全国のセブンイレブン、イトーヨーカドーで置かれます。

数多くの販売拠点をコストを掛けず一気に得られることの

メリットは大きいです。

もうひとつは、生産量が伸びることで規模の経済が効き、

製造原価等の引き下げにより採算改善が期待できることです。

売り上げを伸ばしたい、利益を増やしたい
お気軽にご相談ください。(無料相談実施中)

当社は良い商品、優れた技術、画期的サービスを持ちながら
売れない、使われない、世に広がらないと悩んでいる企業の
問題を解決し、企業の“夢”を実現するお手伝いをします。

マーケティングコンサルタント
ビジネスデザイナー・エグゼクティブコーチ

         大石 吉成

ビジネス・イノベーション・サービス(株)

   東京都台東区台東4丁目22の5

   TEL 03-6803-0314

   フェイスブックのページもご覧ください