欧米出版業界再編の波 (2012年10月31日)

ビジネスコラム

イノベーションが起こるにしたがい、商品、製品が

淘汰され、業界そのもまで無くなることすらあり得ます。

電子書籍化が進むなかで、欧米の出版業界に再編の動きが

出ています。

アメリカのランダムハウスとイギリスのペンギンブックスが

合併で合意しました。

これにより合併会社は欧米出版業界の最大手になります。

しかし、欧米では電子書籍が急速に伸び、紙書籍が

大きく減少しており、さらなる再編が予測されます。

我々世代にとって両社ともそれぞれになじみのある会社です。

私は中学1年のとき、母親に無理を言ってランダムハウスの

英英辞書を買ってもらった記憶があります。

友人の兄がペンギンのペーパーブックスの小説を読んでいるのが

とてもかっこよく思えたのも覚えています。

世の中の流れとはいえ、こうして自分にとって馴染みがある会社が

合併したり無くなったりすることに寂しさを感じています。

売り上げを伸ばしたい、利益を増やしたい
お気軽にご相談ください。(無料相談実施中)

当社は良い商品、優れた技術、画期的サービスを持ちながら
売れない、使われない、世に広がらないと悩んでいる企業の
問題を解決し、企業の“夢”を実現するお手伝いをします。

マーケティングコンサルタント
ビジネスデザイナー・エグゼクティブコーチ

         大石 吉成

ビジネス・イノベーション・サービス(株)

   東京都台東区台東4丁目22の5

   TEL 03-6803-0314

   フェイスブックのページもご覧ください