特権を失くす覚悟 継がせる者7つの覚悟 その4 (2013年10月2日)

ビジネスコラム

~特権を失くす覚悟~

経営者には様々な特権があります。

中にはそんなものないよといわれる経営者がいるかもしれません。

確かにストイックに身を慎む経営者がいるのも事実です。

しかし多くの経営者は知らず知らずのうちに特権を利用しています。

たとえば新幹線に乗るときグリーン車を利用していませんでしたか。

飛行機に乗るときはビジネス、ファーストを利用していませんでしたか。

ホテルはビジネスではなく三ツ星、四つ星のホテルに泊まっていませんでしたか。

職場では専属の秘書がいませんでしたか。

プロ野球のシーズン契約シートで毎シーズン楽しんでいませんでしたか。

経営者であったから出来たたくさんのことがあります。

それらも役職を去ることで出来なくなります。

息子に社長を譲ったのにもかかわらず、相変わらず親父が以前と同じように振る舞う

訳にはいかんでしょう。

新幹線は指定席、飛行機はエコノミー、宿泊はシティーホテルにしようと思うでしょう。

もちろん専属の秘書など要りません。

しばらくは物寂しい思いをするかもしれませんが、身を引いたのですから覚悟しま

しょう。