あれ、お金が無い (2013年5月20日)

ビジネスコラム

~中小企業の親父はつらいわ~

わたしの多くの友人や顧客が中小企業の親父です。

なによりもわたし自身がかつても今も中小企業の親父です。

そんな親父のつぶやき聞いてみましょう。

中小企業の親父の悩みの一つはお金の問題です。

うちは無借金経営やという親父もおります。

しかし多くの中小企業は失礼ながら多かれ少なかれ借金があります。

身内からや知人からの借金もあれば地場の金融機関や政府系金融機関

からもあるでしょう。

なおかつ本来、企業が借りてはいけない高利の業者から借金している

会社もあります。

それらの借金は多くが運転資金の不足を補うのが目的です。

それ以外にも積極的で前向きな設備投資のためというのもあるでしょうし、

どうしてもやらなければならない改修、修理のためということもあります。

いずれにしてもどの目的のための借入であろうと中小企業が金融機関から

お金を引っ張るのはとても難しいものです。

特に運転資金のためでは難しそうです。

そもそも毎日忙しく働いている親父にすればこれだけ忙しい会社がなぜ

毎月金が足りないのか不思議でなりません。

従業員もみんなが朝早くから夜遅くまで一生懸命に働いているのになぜ

なのかわかりません。

商売自体儲かっているにもかかわらず毎月お金が足りません。

こんな親父の話よく聞かされます。

運転資金が不足する原因は様々あります。

気のいい親父は客に頼まれれば売り上げ金の入金を待ってやります。

また仕入れ先に泣きつかれた親父は支払いをすぐに払ってやります。

きまじめな親父は品不足があっては客に迷惑が掛かると大目に在庫

をしています。

頼まれれば嫌と言えない親父は信用金庫の担当者に毎月積み立てを

何本かし、毎日顔を出す近所の生命保険のおばちゃんが勧めるままに

いくつかの保険に入っています。

ゴルフが唯一の趣味である親父は仲間と同じようにゴルフ場の会員権を

買いました、しかも2か所も。

ゴルフ場に通いだすとみんながいい車に乗ってるのを見て自分も

少しは贅沢してもいいかと高級外車をローンで買いました。

ばか息子が有名私大へ入学するというので入学金、可愛い一人娘が

嫁入りするというので嫁入り支度、いま個人で持ち合わせがないので

しばらく会社から借りとくかと仮払いにしました、などなど。

運転資金が足りないと言う親父さん、足りない理由と原因を税理士の

先生に聞いてみてください。

どうしてお金が借れないのか銀行の担当者に聞いてみましょう。

まずは自社の身体検査から始めましょう。

売り上げを伸ばしたい、利益を増やしたい
お気軽にご相談ください。(無料相談実施中)

当社は良い商品、優れた技術、画期的サービスを持ちながら
売れない、使われない、世に広がらないと悩んでいる企業の
問題を解決し、企業の“夢”を実現するお手伝いをします。

マーケティングコンサルタント
ビジネスデザイナー・エグゼクティブコーチ

         大石 吉成

ビジネス・イノベーション・サービス(株)

   東京都台東区台東4丁目22の5

   TEL 03-6803-0314