私のミッション (2013年9月18日)

ビジネスコラム

事業継承は次の3つに分かれます。

1.資産継承

  会社の土地、建物、株式といった資産の継承

2.組織継承

  会社をどういった形で次に繋ぐかという問題

  M&A、事業譲渡、会社分割、会社整理等

3.経営継承

  経営権、経営者交代

私の仕事は3つめの経営継承のなかの経営者交代、しかも親から子への経営交代に絞っています。
資産継承には相続の問題が生じますので法務、税務の専門家の知恵をお借りする必要があります。

組織継承には法務、財務の専門家とM&A、事業譲渡、会社分割等の専門コンサルタントの知恵が必要になります。

それでは経営継承はと言いますと、誰が次にどのような状況状態で経営するのかという最も大切な問題を扱う訳ですからそれぞれの専門家すべての知恵を拝借しながら進める必要があります。

事業継承を進める際に注意すべきポイントのひとつは、経営全般を俯瞰しながら進めるコーディネーターが必要だということです。

一部の問題、たとえば相続税を安く抑えるためにどうするのかといったことのみで考えると後々大変な結果を招くことがあります。

事業継承は経営交代をすることでさらなる発展、成長を目的とするのが基本原則です。
様々な問題はこの基本原則に則って判断します。

私の業務は経営継承のなかの経営者の交代、しかも親から子への経営交代のサポートをすることです。
経営継承では継がせる経営者の役割が非常に多いのですが、主役はあくまで後継者です。

私のミッションはなんとなく自信ががなく不安気な後継者を、元気で溌剌とした自信に溢れる後継者にすることです。