再び 上野リトルサイゴン (2013年5月11日)

ビジネスコラム

昨年10月に一度紹介しました。

再び上野リトルサイゴンの話です。

東上野にある小さなコリアンタウンのなかにある、

それこそ小さなベトナム料理の店があります。

最近、わたしの家族の誰かが週に一度は必ず行っています。

昨年オープンした頃は誰も客がいなく、いつ行っても私たちだけ

でしたが、今は少しずつファンが出来てきているようです。

マスターはまだ日本語がうまく話せませんが、笑顔がとても

可愛らしいと我が娘たちが言っています。

かつてベトナム戦争後、混乱する祖国から脱出し難民となって多くの

ベトナム人が海外へと流出しました。

彼もそんなひとりで、いわゆるボートピープルとして命からがらアメリカへ

渡ったそうです。

4年ほど前に家族とともに日本へやってきたようです。

奥さんが日本の方だということで子供の教育のこともあり東京へ来られた

ようです。

今はご家族のみなさんととても幸せそうです。

わたしも彼の笑顔がなにより一番好きです。

彼の人生を想像したとき、多くの苦労や困難があったことを容易に推察できます。

それでも彼の笑顔にはなんの曇りや陰もありません。

まさにとびきりの笑顔です。

さて、彼の創る料理の話です。

バイミー、フォーはもちろんうまいのですが、わたしの一番のおすすめは

やはりベトナムカレーです。

タイカレーと日本のカレーとの中間といったところでしょうか。

ココナッツミルクのほどよい甘さとスパイシーさ

わたしはやみつきになっています。

ほんとに間口が狭い店ですから、前を通っても気づかないかもしれません。

焼肉店が並ぶなかこっそりと存在しています。

ぜひ一度散歩がてらに探してみてください。

売り上げを伸ばしたい、利益を増やしたい
お気軽にご相談ください。(無料相談実施中)

当社は良い商品、優れた技術、画期的サービスを持ちながら
売れない、使われない、世に広がらないと悩んでいる企業の
問題を解決し、企業の“夢”を実現するお手伝いをします。

マーケティングコンサルタント
ビジネスデザイナー・エグゼクティブコーチ

         大石 吉成

ビジネス・イノベーション・サービス(株)

   東京都台東区台東4丁目22の5

   TEL 03-6803-0314

   フェイスブックのページもご覧ください