米アップルのひとり勝ち (2012年10月29日)

ビジネスコラム

米IT企業の7~9月期決算が発表されました。

アマゾン、フェイスブックなどが赤字か大幅減益のなか

アップルだけが増収増益を遂げていました。

先日、マイクロソフトが新しいタブレットを発表しました。

機能、デザイン的に悪くないと思われます。

どこまでIPadを追い詰めるか注目です。

アップルの強さは何と言っても、スティーブ・ジョブズが

創りあげたイメージとブランドです。

他メーカーとなんら変わりが無い、なかには他メーカーの方が

優れたものがあるにもかかわらず、トップを走り続けています。

サイモン・シネックのゴールデンサークル理論が改めて証明

されたかのようです。

企業に最も必要なのは、何をどのように売るかではなく

何のために売っているのかだということです。

アップルがどこまでスティーブ・ジョブズの遺産を守れるか

はたまた新たなWHYを創り出すのか見ものです。

売り上げを伸ばしたい、利益を増やしたい
お気軽にご相談ください。(無料相談実施中)

当社は良い商品、優れた技術、画期的サービスを持ちながら
売れない、使われない、世に広がらないと悩んでいる企業の
問題を解決し、企業の“夢”を実現するお手伝いをします。

マーケティングコンサルタント
ビジネスデザイナー・エグゼクティブコーチ

         大石 吉成

ビジネス・イノベーション・サービス(株)

   東京都台東区台東4丁目22の5

   TEL 03-6803-0314

   フェイスブックのページもご覧ください